Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国 #06

淡路島2日目。 ご飯と、伊弉諾神宮の画像をひたすらアップ。 伊弉諾(いざなぎ)神宮は日本誕生の原点『国産みの地』といわれ、あの『さざれ石』を見れちゃうという。その他ご利益盛り沢山(?)ありがたさ全開の、これぞパワースポット!な神社です。

一時帰国 #05

ポートタワー。滞在最終日にしてやっと写真におさめる📷

一時帰国 #04

生牡蠣ランチがある素敵な街、神戸。(本当に牡蠣のみのランチ。)上海でも日本人オーナーのお店では何度か食べたけれど、日本で味わう生牡蠣は安心感が桁違い。

一時帰国 #03

3日目。神戸に来ました。

一時帰国 #02

本日は、東京と義実家を往復。もう日帰りも慣れた。

一時帰国 #01

ただいま。

土用の丑の日

”土用の丑の日”は、わりときっちり守りたい(?)夫の人。私は相変わらず、ひつまぶしを注文。お店に向う途中の暑さで、精をつける前に我死了...だったけど。 何度も通っている、新世紀広場、という場所にある「丸忠」。以前は別の場所だったのですが、移転…

ネイルのちお寿司

今夜はお友達を誘い、2人でお寿司。夫の人のボトルを取り出してもらい、なんだかんだと話し込みました。

ででで、出来た!ブリッジ…!

私のスマホの待ち受け画面です⁽˙³˙⁾ 海外の、どこぞのお方... あまりにもブリッジが出来ない私は先月くらいから、インスタで見つけたこの方の画像を待ち受けにしていました。先生に見てもらったところ、正確には今目指しているポーズではないそうなのですが…

出来ない!ブリッジ…

http://www.womenshealthandfitness.com.au/whf-tv/workouts/1350-wheel-backbend う、ウールドヴァ ダヌラーサナ? とにかく、できないできないできなーーーい!どうやっても出来ません。 昨日、40.9℃?を記録したとかで日本でもニュースになっていた当地で…

チキン南蛮とアシュタンガ

小さくカットされている鶏ももを使ったチキン南蛮。タルタル多すぎだけど💦これはだいぶ、”我が家の味”が定まってきた料理の一つです。

夏にぴったり!豚しゃぶ香味野菜

夫の夕飯のおかずは、翌日の自分用(朝昼ご飯)に取り分けておくことにしています。 今日の一品は豚しゃぶ。沸騰後火を止め、そこにお肉を入れ湯がく。*1にんにく・長ネギはごま油で炒め、更にお醤油・酢・ごま油・みりんを絡める。そこへ、少しお湯を切った…

夕暮れ

この時間の寝室の窓から見る景色は、少し毒々しい。それもまた、この地らしいけど。暑くも空気が美しい夕暮れ時に。

路線バス

こちらも暑いです。日本よりも暑いかな、基本的には。今のところまだ40度は超えてないから大丈夫、って感じです。でも11:00からのヨガ通いでは既に地獄。 けれども、やっぱり行って良かった~、と思えるN先生のヨガなのでした。

カフェランチ

今日は、近所にあるお店へお友達とランチへ。ずっと気になっていたお店なのだけれど、とにかく我が家から近すぎて。なんか悪いような気がして誰のことも誘えずにいた。上の画像は食後のデザート。

また点心

今日も点心目当てにランチしてきました。最近点心続きなのですが、恐らく最後のアテンドになるであろう予定に備え、お店を選定中なのです。日本にもあるお店なので日本から来た方へのアテンドには微妙かもですが、上海のこのお店はミシュラン1つ☆を獲得。個…

早朝調理の事情

鶏ささみの南蛮漬け。 今日はちょっとした事件があり、5:30前に起床。夫の人はその流れでいつもより1時間半も前に仕事へ出かけたので、一通りの整理を終えたあと、なんだか手持無沙汰。そして思い立つ。 よし。今日はこの流れで今晩のおかずを作ろう。 天変…

アイロン、どれがいいかな

コードレスアイロン|東芝 ラクー(LaCoo) 小さな物の方が選ぶのに悩む。アイロンのことを考えていました。暇なの。 現在はオーナー支給の有線アイロンを使っています。新品だけどコードが本体に収まらないのでちょっと不便なのと、挿したコンセントが気がふ…

点心

好きなお店の一つ「夏宮」。 点心のお店に行ってきました。そろそろ行き納めモード突入。これから本帰国まで、おすすめのお店の名前は表記して行こうと思います。情報整理のため、徐々に過去ブログも引っ張り出そうかな。

土曜ヨガ

土曜AMヨガ。教室一番乗り。レンタル用のマットが全て新しくなっていて気持ちがいい。 今週は身体が重くて。水曜日のプライベートレッスンは、スコールというか豪雨というか、とにかく家の中にいても恐ろしいくらいの雨に降られ、キャンセルになっていたから…

焼肉屋さんの

焼肉屋さんで飲んだワインが、お手頃価格なのに美味しかった。 新規開拓だったこのお店。お肉は正直、そこまで美味しいというわけではなく...リピートはないな、という感じ。これならあまり食べなくて済む、と、なにか本末転倒気味な感想をもって食事を終え…

くじかれる

可愛い鋏、買いました! とか思っていたら『うちの実家にも同じのあったよ』と、夫の人。えっ。instagramにもUPしたところ、うちにもあります、バンコクで買いました、うちにも、な声続々。でも思うんだよね。14元(233円)では買えないでしょ?(無駄な強が…

サントリーのこと

1992年、サントリー烏龍茶のCM。もう...25年前?なの?💦この後しばらく、日本の歌の中国語バージョンが続いた記憶が。動画冒頭の ~いつでも夢を(中国語バージョン)~映像は全く覚えていませんが、とにかく耳に残っていたこの歌。あれから にじゅう...5年?…

家ご飯

マンション内のプール。1度も入らずに終わりそう。普段は夕暮れを過ぎても、子供や欧米系の方々で賑わっている。利用者がいると監視員さんも2人はいてくれるようで、案外きちんとしています。

シャンプー雑感

ヘアアイロンを買った。温度が液晶表示。日本円で862円。安! ところで、この国でシャンプーを買う時にはこちら↓の商品にしていました。

あるある言いたい

鉄板焼き屋さん。 先日、母が遊びに来ていた時に予約しようとしたらTELが不通だった。(何度掛けても、この電話番号は現在~、というアナウンス)お国柄、急に閉店はあり得る話なので、ついにあの店まで...と思っていたのだけれど、昨日通りかかったらお店や…

オムライス日和

最近、プライベートレッスンの他、”ヨガベーシック”のクラスに通っている。ずっと夜のヨガだったから、明るい時間に行うヨガは気持ちがいい。夜は夜で好きだけど。