Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

一時帰国 #04

f:id:lovis:20170730015232j:image
生牡蠣ランチがある素敵な街、神戸。(本当に牡蠣のみのランチ。)
上海でも日本人オーナーのお店では何度か食べたけれど、日本で味わう生牡蠣は安心感が桁違い。

 


f:id:lovis:20170730015414j:image

ランチセットというだけあって、フライもついている。生牡蠣2種、フライ2種。

 


f:id:lovis:20170730015630j:image

ディナーは、神戸牛をいただきに🍴

 


f:id:lovis:20170730015721j:image

ファイヤー🔥な夜。

 


f:id:lovis:20170730015809j:image

!!!?...上海生活を労ってもらいました。サプラーイズ。
沢山お酒を飲んだ後で良かった。シラフなら店内でとめどなく泣いていたところ。と、書いていて、普通は逆なのか?と思った。お酒が入っている方が泣き上戸とかになるのかな。
お酒を摂取していると飲んだそばから、身体からアルコールを含んだ水分が蒸発し続け(そんな気がしているだけかも)、目もドライアイみたいに乾燥しちゃう。

一瞬「なにごと!?」と、一人、ざわつきましたがうれしかったです☺こちらこそありがとう…

 


f:id:lovis:20170730020424j:image

グレープフルーツのなにか。

この街へは夫の人の仕事でやってきたので、食事タイムを除き一人で過ごしました。
基本ぐうたら者なので観光らしいことはせず、この時点でまだポートタワーを写真に収めていないことに気づく…💦

午前中はホテル内にあるジムでヨガをし、午後は三宮駅前で買い物。急な雨に振られて入ったレトロな雰囲気の喫茶店は激混みで、むしろよく入れたな、と思うくらいだったのだけれど、一人なのに4人席に座ることになり落ち着かず。私が着席した後、全くテーブルが空かなくて更にそわそわ。誰よりもはやく飲み干し店をあとにしました(ヽ´ω`)

 


f:id:lovis:20170730021207j:image

お買い物中の一コマ。

上海在住の日本人が、上海出身の中国人に、日本で接客されるという事態。『なんか心がほっこりします〜』とか言われる。ほっこりとか、私は使ったことのない言葉!w

隣に座った中国人男女は日本人の店員さんに、丁寧な日本語で話しかけていて。逆逆、思いながらも時代を反映している構図だなぁ、と感じたのでした。