Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

崎陽軒

お久しぶり。

友人に会う

今日は久しぶりに会うお友達とランチ。KINTANのしゃぶしゃぶ。

何年ぶりかの茶碗蒸し

椎茸しか確認できない質素な茶碗蒸し...中には鶏肉と銀杏のみ。圧力鍋を上海に置いてきたので、今回レンジで作ってみた。いける。軽くラップをかぶせ、200Wでだいたい5分から様子見。量や個数にもよるだろうけれど、我が家の場合は、6分~7分弱、といったと…

ナンを焼く

ガーリックナンが無性に食べたくて、久しぶりに粉をこねた。(カレーは、真ん中以外レトルトです)

バーミキュラでロースト

バーミキュラ様様なのである。 鶏もも肉(骨付き)のローストも、簡単ジューシーに仕上がりました。※2本入る気がしない大きさだったので、骨なしもも肉も入れています。(当鍋22cm) それとマッシュルームやしめじ、エリンギ、きのこたっぷり。

20180124

夜ご飯、生姜焼き。 秋田から送られてきたトマトがとても美味しい。美味しいんだけど、ラベルをよくよく見たら”宮城トマト”ってなってる。北上してから南下したパターン? いつものスーパーへ買い物に出かけたところ、レタスが「本日限り1玉198円(税別)!…

Birthday TEMPURA.

夫の人のお誕生日。(おめでとうございます)天ぷら屋さんで美味しい食事。 10席カウンターのみのスッキリとした、けれどもいずれの時間帯も満席という、人気のお店。

雪の日

サラダメモ。(サラダ扱い) 鶏むね肉と舞茸をグリルし、大葉のみじん切りをオリーブオイルなどであえたソース。

20180115

お仕事。 九段下、永田町、麻布十番と練り歩き(事実、本当にただ歩いただけ、みたいな)表参道でフィニッシュ。

20180114

日本にはハズレはないのだろうか?当方のハードルが低いのだろうか?お通しの、ポテトサラダの燻製が美味。赴任する以前から、そこはかとない燻製ブームを感じていましたが、今も続いている、というか定着したのかな。 本日のちまき。ちまっとしている。でも…

20180113

新規開拓。山形牛(ランプ)がとても美味しい。

もこ8才

もこ、8才の誕生日でした。お誕生日プレゼントは、あまおう🍓といっても、一粒くらいしかあげられないけど。

食器

義実家から選んできた食器が届いた。リクエスト外のものも入っているけどw梱包も大変だったと思います、ありがとうございます。 個人的な掘り出し物は、右下の少し大きめの平皿。お刺身の時に使いたいな。 昨夜は、オムライスはじめでした。らっしゃい。

私のランチと彼の夕食(と餅)

乃木坂にて、フレンチランチご馳走様でした。 若干後ろめたい(?)ので、少し良いお肉を買って帰り、夜はザックリすき焼き。焼き豆腐は専ら私が食べるので、半分は沈まないようにしています。味が染みた豆腐と半々で食べると丁度いい。 ところで。昨日朝、…

遅れてお雑煮

色々と明けたというか一区切りついたので、今夜はリクエストがあったお雑煮。

人日の節句に

人日の節句、七草粥。おかゆが苦手なので、実はおじやなのだけれど...七種、確実に入っています。

堀口切子と夜ごはん

義父からの江戸切子、堀口切子切立盃。開ける時、早々に割りそうになって焦る。大切に使ってください。(夫の人へ)

2018

もこと2人、帰省しています。明日は もこをこのままここに預け義実家へ。 2018年が皆様にとって幸多き一年となりますように。