Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

走れる(かもしれない)パンプス

ROCKPORTのパンプス。(と、ちまき) 今季は、親の仇かのように買い物をしました。これをもって、夏の買い物三昧!には一旦終止符を打つ予定。.....。ロックポートは本帰国直後に一足買ってみたのですが、なかなか歩きやすかった。ので、セール表示を見て即…

季節外れ?

きりたんぽ鍋。 夫の人の実家は秋田。本場です。きりたんぽ鍋には並々ならぬ思い入れがあるようで、取り寄せられればどこでもいい、というわけではない模様。 結婚するまで、人生で1度も食べたことが無かった私に調理を委ねるのもどうかと思うけど、案の定、…

新小岩探訪

最近、とある事情で月に1、2回、四つ木~新小岩あたりに出没しています。昨夜は新小岩南口の焼き鳥屋さんに行ってみました。 外の看板、”準備中”になっているけどいいですか?と夫の人がお店に入っていくと、大将が『えっ!だからお客さん来ないんだー!^^…

ボッサム

今日は急遽、豚バラブロックを茹でてみた。タレはレシピ通りだと甘すぎたので、上海から仕入れてきた妙に塩辛いガーリックチリペーストと、ラー油をプラス。 茄子のナムルは初めて作った。卵焼きはお肉を茹でた時の茹で汁を入れ、にんにく生姜がほのかに香る…

牡蠣ご飯記録

そういえば、夫の人の以前の職場の方から牡蠣をいただいたのでした。自分で牡蠣を開けるのは人生で...2度目?個人的に頑張ったので記録。 最初は蒸して食べ、次にシチュー。これやって良かった。濃厚な牡蠣の旨味。 王道だけど牡蠣ご飯。これも◎

ご近所イタリアン

結構気に入っている、近所のイタリアン。 全体的に、まんべんなく美味しいのです。 穴子のペペロンチーノ。噛み応えもあるのに、信じられないくらいに穴子がふっくら。美味しかった。 特筆すべきは、ここの子羊のローストは本当に美味しい!ということ。 画…

おこん

義兄妹会。 肉寿司~。の上にウニ~♡ 名物のローストビーフ丼。 retty.me

こんにちは

” もこ ” 我が家のこと。特に変わりなく日々は過ぎております。 ” もこ ” と ” ちまき ” ちまきが、妙に大きい!!!ということ以外は、これといって、特に。 こおおおおんなに小さかったのに... ちっちゃくてパピパピしていたのは、ほんの僅かな期間でした…

本格?ボロネーゼ

個人的には満足な仕上がり。けれども夫の人は、もう少しミートソース寄りが好きらしい。次回は素直に、普通のミートソースを作ろうと思う。 チーズ消費にチーズオムレツ付。 何周かする感じで、ただいまL.L.Bean愛用中。グローサリートート。

鏡×チェスト

鏡を買った。寝室のチェスト上。 IKEA家具で積極的に欲しかったのが、このチェスト。本当は3段の方も欲しい。(夫の人、組み立てありがとう)

20180215

なんとなーく、タイ料理っぽくした日。カレーは、今はまっているレトルト2種混ぜ。 混ぜるのがいい。

20180214

困ったときの、親子丼。フライパンで作っているので、取り分けたところ卵が妙に少なくなった。 親子鍋が欲しいな。 でもこれで作ると、2人分同時には出来ないということか。2つ買わないと。

20180211

ガトーショコラ。バレンタイン用に作成。

3連休初日

ちまきちゃん。

トマトクリーム

金曜夜ご飯。ほたてのカルパッチョ。

ここ数日の夕飯

本帰国しても尚、空想オクシモロン(の)カレー。緑だらけ。ちょっとナンプラーを入れ過ぎた。 この日なんか、まるでキャベツがメイン。今週はキャベツをそのまま、バリバリ食べる日々が続いている。 今夜はおでん。余っている切り餅も、そのまま入れてみた…

Snood.

スヌード完成。 年末に編み始めたスヌード。年始の移動に加え、ちまきがやってきたりして、終わりそうで終わらない...くらいのところでストップしていたけど、ようやく。

土曜日家ご飯

土曜日だけど、ちまき、初めての狂犬病予防接種を受けた為、様子見しながら家ご飯。ベーコンが大量にあるので...ペペロンチーノ。インゲン入り。 青森のにんにくは、やっぱり美味しいなぁ。中国で食べていたものとは全然違う。

アヒポキ

昨夜は簡単ご飯、”アヒポキ”プレート。 私は好きなんだけれど、夫の人が以前、好きではなさそうなことを言っていたのでどんな感じかしらと思いつつ出してみた。意外に気に入った模様。アボカドはいらないかも?とのことなのだけれど、それを言うならナッツ系…

クリームシチュー

また雪、という今夜はクリームシチュー。 クリームシチューの時もおかずに迷う。ビーフシチューなら、ワインでいいじゃん?と開き直るところだけど...とりあえず今日は、鮭のムニエルと、アスパラベーコンをつけておいた。 今日は冷蔵庫に玉ねぎが1個半くら…

崎陽軒

お久しぶり。

友人に会う

今日は久しぶりに会うお友達とランチ。KINTANのしゃぶしゃぶ。

何年ぶりかの茶碗蒸し

椎茸しか確認できない質素な茶碗蒸し...中には鶏肉と銀杏のみ。圧力鍋を上海に置いてきたので、今回レンジで作ってみた。いける。軽くラップをかぶせ、200Wでだいたい5分から様子見。量や個数にもよるだろうけれど、我が家の場合は、6分~7分弱、といったと…

ナンを焼く

ガーリックナンが無性に食べたくて、久しぶりに粉をこねた。(カレーは、真ん中以外レトルトです)

バーミキュラでロースト

バーミキュラ様様なのである。 鶏もも肉(骨付き)のローストも、簡単ジューシーに仕上がりました。※2本入る気がしない大きさだったので、骨なしもも肉も入れています。(当鍋22cm) それとマッシュルームやしめじ、エリンギ、きのこたっぷり。

20180124

夜ご飯、生姜焼き。 秋田から送られてきたトマトがとても美味しい。美味しいんだけど、ラベルをよくよく見たら”宮城トマト”ってなってる。北上してから南下したパターン? いつものスーパーへ買い物に出かけたところ、レタスが「本日限り1玉198円(税別)!…

Birthday TEMPURA.

夫の人のお誕生日。(おめでとうございます)天ぷら屋さんで美味しい食事。 10席カウンターのみのスッキリとした、けれどもいずれの時間帯も満席という、人気のお店。

雪の日

サラダメモ。(サラダ扱い) 鶏むね肉と舞茸をグリルし、大葉のみじん切りをオリーブオイルなどであえたソース。

20180115

お仕事。 九段下、永田町、麻布十番と練り歩き(事実、本当にただ歩いただけ、みたいな)表参道でフィニッシュ。

20180114

日本にはハズレはないのだろうか?当方のハードルが低いのだろうか?お通しの、ポテトサラダの燻製が美味。赴任する以前から、そこはかとない燻製ブームを感じていましたが、今も続いている、というか定着したのかな。 本日のちまき。ちまっとしている。でも…