Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

ででで、出来た!ブリッジ…!

f:id:lovis:20170723151021j:plain
私のスマホの待ち受け画面です⁽˙³˙⁾ 海外の、どこぞのお方...

あまりにもブリッジが出来ない私は先月くらいから、インスタで見つけたこの方の画像を待ち受けにしていました。先生に見てもらったところ、正確には今目指しているポーズではないそうなのですが、上の段の画像(本来は1枚に4コマのブリッジ画像がある)のアプローチが自分に合っているのではないか、と思ったのです。とにかく頭を床から離す、ということが出来ないと始まらないので...

 

f:id:lovis:20170723185309j:plainhttp://www.stylecraze.com/articles/urdhva-dhanurasana-upward-bow-pose-wheel-pose/

なにかが根本的に違う...

プライベートレッスンで一緒に習っているお友達の1人はスポーツ万能な人。とにかく筋力がある。傍から彼女のブリッジを見ていると、もう軽々と、真上にスッ...と身体を持ち上げるんですよね。そしてポイントはやはり太ももの力だと、先生と同じアドバイスを。だから私も太ももに意識を持って行くんだけれど全然ダメ。腕がビックリするくらい伸びないし、太ももにいたっては、とにかく力が入らない。筋力がぁ...なんてこととは、なんだかもう、まったく別の問題だと本能的に判る。

平時ではなくブリッジをする状態であるとはいえ、何度も何度も注意されている太ももの筋肉にこんなにも力をいれられないのであれば、そして他の人は『いれられる』というのであれば、私はたぶん、普段歩くことは出来ていないだろうと思う。つまり私は、筋肉の使い方をなにか間違えている。

 

アプローチを変えてみたい願望

腕についてなんとなく思ったのは、上に伸ばそうとするのではなく、待ち受け(上段)のように床を斜めに押すイメージで。頭は持ち上げるのではなく床から脚側に離す、「よいしょー!ここから立ち上がっちゃうぞー!」みたいな力の流し方が自分に合うのではないか、と。だからイメトレがてら、この画像を待ち受けにしていました。 

なにかで読んだのは、ブリッジに腕力はそこまで必要ではない、と。腕の力があればブリッジが出来るなら男性は全員できるはず。そう書いてあった。次に出てくるのは柔軟性の問題なのだけれど、柔軟性だけはある方なのです、私。

で、今回興奮し、のちに太ましい身体を晒すのですが、わたくし、もう” 華 奢 ”からはほど遠い体格をしておりまして。運動をしていない人生のわりには、かなりしっかりとした身体つきなのです。(自分が可哀想だからオブラートに包みました)だから筋肉ゼロ、ってわけではないと思うんですよね。体重の問題なのかなぁ...と考えたり。

自分の筋肉の使い方に対する違和感があって。けれども、それをどう表現すればいいのか判らなくて。なにかこう、ポイントを変えたらいけそうな気もするのだけれど、それを他の人に伝えられないから、ただ漠然とトライし、挫折を繰り返す日々。

 

執拗に検索

ブリッジについてはググりまくり、Yahoo!知恵袋を漁り、youtubeを片っ端から観てみたり。instagramなんかは~おやすみ前の新習慣☆みたいな感じで夜な夜な検索。日本語と英語で”ブリッジ”、”バックベンド”等々のキーワードでもって。もし『このページ』とか言われたら「ああそこね。見た見た。」と言えるくらい、WEB上のブリッジに関する情報はだいたい網羅した感じがある。

 

昨日もダメだった。そしてまた検索...

そんななのに、昨日のレッスンでもやっぱり惨敗。
出来ない出来ない書いていたら余計出来なくなる!とか騒いでいましたが、その余韻で「ブリッジ コツ」とか「ブリッジ 出来ない」ではなく、「ブリッジ できた!」みたいな成功キーワードで検索し、やっと出来たー!という喜びの声を読んでみようと引き続き検索...

実際は、こんな「床から頭が離れなかったけど、どうにか出来たよ...」なんていう方はいない(書かないのかな)ようで。立った状態からのブリッジが成功したよ!とか、ブリッジからの状態で起き上がれたよ!だとかの情報が多かったです。悩むレベルが違い過ぎる~☁

 

何があったのかわからないが...

が、一夜明け。
何故かブリッジが出来るようになっていました(号泣) 

今日から太陽礼拝Aだけやってみようと早朝、ヨガマットに向かう。5回繰り返し、その後ハーフブリッジを2回、しっかりと。先生の教えと、検索で拾い集めた自分向きと思われる情報を頭に置きながら主要ポイントを実行すべく、ゆっくりとセット。

そして、出来ました。

うれしいーーー泣
実感が沸きにくいほどに嬉しい。
この歳になってなにこの達成感。だからヨガははまるんですよね☺

 

全体的にだらしがない(でも出来た!) 

f:id:lovis:20170723163549j:plain

何もかもが見苦しくて申し訳ありません。まさか出来ると思っていなくて💦
1回目で突如成功し、これは先生に報告せねば!!!感覚を忘れる前にとにかくもう一度トライして画像を先生に!!!と思い、着替える間もなく必至に自撮りした次第。
2回目なのでちょっと疲れているのと、出来たことによる動揺で、いまいち手足が伸びきらずだらしなく広がっていますが...とにかく出来ました!

その後も何度か出来ましたので、出来るようになった、と言っていい?かな?
(後日追記:当日夜、そして翌日朝も出来ました。夢じゃないんだ!)

使う太ももの筋肉がそもそも違っていたことと、その他いくつかのコツがあることが、出来てみてやっっっと分かりました。忘れる前に整理して、後日書き留めよう。

 

f:id:lovis:20170723151207j:plain

いつもは大抵アイスラテなのですが、
ブリッジが出来たので今日は身体に良さそうなものを飲みます。単純。
 

 


ケン・ハラクマが教える「アシュタンガヨガの太陽礼拝A」