Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

本帰国支度 - 置き土産

f:id:lovis:20170812211056j:image

一輪挿しを買いました☺

上海でちょっとした贈り物を買うのって、本当に悩む。お菓子もお茶も、飲食物はどうかなー...って感じだし、こちら特有の模様が入っているような何かも”ちょっとしたもの”となると作りが粗あ...いえ、簡素?過ぎて。
一時帰国のお土産にも、記念品を贈るにも、都度悩み通しの3年間でした。開き直って、こちらに出店している台湾の有名なパイナップルケーキを持ち帰ったことも。※日本にも店舗有...

 

本帰国を控え、中国土産ってこれでいいんじゃない?!と、個人的にようやく確定としたのが一輪挿しシリーズ。以前もいくつか空港で買って帰りました。

今回購入した、この中華らしさ漂う一輪挿しは、「お互い、来年の秋に帰りましょうね。」と、約束し合っていた方への贈り物です。

今、とあるグループの中では私が一番古いメンバーになっています。次がその方。そして、その後人員が増えないという!wそのような状況だし、ほぼ同時期の赴任だったので「帰りも一緒!」と話していました。いくつかの条件が合うので口だけではなく、本当にそうなる予定で。

今まで、この地を去る人に向け記念品を贈ってきた同士。でも、これで私が先に帰ってしまったら...今のところその方の帰国を見送るメンバーがいない。
だいぶ先に帰ることにはなってしまったけれど...いつも ” 中国っぽいもの!” として記念の品を決めていたので私からはこれをプレゼントし、1年後のその方の本帰国を今からお祝い&僭越ながら労わせていただきたいと思います。他にも細々と、” らしいもの ”を集めているところ。その方にも、自分にも☺

 

ちょっとした上海土産には、エコバッグもおすすめ。上海のご当地エコバッグ。欧米系のスーパーも充実しているのでお洒落なものもあるけれど、これぞ上海!みたいなものも、エコバッグなら使う側も大丈夫かなー?と。

一度送別の品に入れたところ他の方に購入場所を聞かれ、近所のスーパーに売るほど(?)在庫がある、と伝えたことろ、ママ達の中でも採用されたようで。(そう自負)
あれから上海の絵柄だけ品薄になりました。むふふ。