Lovi's Last Call

2人と1匹 ☺ 暮らしのブログ

ケチャップご飯の思い出

f:id:tamakijp:20170509110301j:image

昨夜の夜ごはん。オムライス。

夜にオムライスを食べる習慣って、ありますか?私は無いのですが、夫の人は構わないようです。というか、お弁当に持って行けなくなったので夜に食べるしかない!とのこと。(ケチャップ&卵好き)
この後、更に卵にケチャップをかけて食べていました。どんだけ好きなのか。

 

オムライスといえば...まだ私が小学校中学年くらいの頃。お友達のリエちゃんのお家にお邪魔したら、リエちゃんがケチャップライスを作ってくれました。ご飯と玉ねぎをケチャップで炒めたそれは当時の感想としても、そりゃぁお母さんが作るご飯と比べたら・・・なわけですが、私が彼女に尊敬の念を持つには十分な出来事でした。うちの母はキッチンに他の人(娘含む)が入ることを良しとていなかったので、私はお手伝いすら満足にしたことがなかった。
そして。ケチャップが多めで少し柔らかい、今思えば微笑ましい仕上がりのご飯を2人並んで食べていると、彼女のお祖母ちゃんが現れ『うちのリエちゃんはお料理がとっても上手なんだ』と、にこやかに、そしてとても優しく言ったのを覚えています。
あれから私も幾度となくチキンライスを作りましたが、この歳になっても、何度作っても、チキンライスを作る時には彼女のご飯と、お祖母ちゃんの微笑みを思い出します。そして少しでも美味しくなるように真剣に炒めます。

きっとリエちゃんは、お料理上手な女性になっているだろうな。

 

今日は風が強くて、窓を開けているとあちらこちらのドアがバタンバタン!と閉まり、もこはびくついています。空気が悪いよりいいと思って部屋中風を通したいんだけど、ストッパーが無いのよね、ここ。

/*ふわっと http://brian.hatenablog.jp/entry/floating-fade-in*/ /*ここまで ふわっと http://brian.hatenablog.jp/entry/floating-fade-in*/