Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

頭立ちのポーズ Headstand/Sirsasana(シールシャ・アーサナ)

f:id:lovis:20171017015954j:plain

プライベートレッスン最終日。
終了後はお友達と自宅にて急遽、じみーに打ち上げ。けれどもそれは、喜びに満ちた晩餐でもありました。

今までで一番長く自立できたんです、ヘッドスタンド。5呼吸分くらいだけど。
これまで、やれば必ず自立の瞬間があったというわけではないので、最後の最後、個人的には確かな進歩でした。
お友達においてはもう、10呼吸くらいやっていた。なんだか急にコツをつかんだそうで。『わかった』のだそう、なにそれ!何かが自身に降りてきたかのような神妙な面持ちで、『できた...』と呟いた彼女のその瞬間を、私は忘れません。

うーん。前回までは、ヘッドスタンドにおいてはほぼ同レベルだったのに!笑
最後だからと互いに画像を撮っていたのですが、彼女がふつーに立っているのを見て、こちらが軽くパニックでした。すすす、すごーい。

 

 

f:id:lovis:20171017144153j:plain

わたし↑

やっぱりお友達と比べ、コアの使い方がぜっんぜんなっていない。今思えば、いらないところには過剰に力が入っていたし。
それと、吐くときの呼吸があまりにも大きく、且つ一定ではないこともあり、グラグラしやすいのだそう。なんか精神統一?したくて無駄に「ふーーーっ!」ってやっちゃってたなぁ。

でもとにかく、個人的には最長記録。
帰国したら何ヨガをやるかはまだ決めていないけれど、ヘッドスタンドとブリッジは、これからも自主トレを続けていきます。

 

最後に。
先生に心からの感謝を。
なにごとも、すーぐ諦めちゃう性格なので、先生でなければここまで続けられなかったと思う。そしてもし、上海生活を代表する思い出は?と、問われたら。そりゃぁ私でも2つ、3つはありますが、そのうちの一つは間違いなく「ヨガ」といえます。
そのくらい、先生のレッスンは私の生活に小さな、けれども今後のことも思えばとても大きな変化をもたらしてくれました。
そしてずっと一緒にレッスンを受けてくれた仲間にも、感謝。