Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

いつもの金曜

f:id:lovis:20170630212754j:image

金曜日は中国語の日。

テキストは「中級」ながら、まだまだ初心者の域を出ず。語彙が増えて来ても咄嗟の時に出る言葉が、初級の頃からあまり変わり映えしない...が、近頃、自分の言葉でとるメモも、中国語で取った方がはやいと思うことが増えてきた。

 

まだまだいるつもりだったので、ちょっと前に30コマ(時間)買ってしまったばかり。日本に帰ったらほぼ確実に使わず忘れてゆくのだろうと思うと、消化できるか微妙だけど...中国語の先生も本当に教え上手で素敵な先生なので、なんとか最後まで頑張ろうと思う。

”先生”にも、本当に恵まれた駐在生活でした。
中国語の先生はどれだけ日本語で教えを乞うても、全部中国語で返してくる、愛あるスパルタ教育法。なのでヒアリングは随分向上した。相手の能力に合う、しかもその人が今まさに習っている言語でひたすら教えられるって、凄いことだと思う。勿論、日本語は堪能な人だ。その上で日本語を封印してくる。世間話の相槌くらい日本語でしてくれても(›´ω`‹ ) と思ったりもするけど、そこもキッチリ中国語。相武紗季に似ている。

実は相武紗季(違う)は私にとって2人目の中国語教師なのだが(指名できる)、以前の先生も人気なのが頷けるほどの人で。その人はとにかく、入門から発音に重きを置いてくれたので、難しいと言われる中国語も発音はどちらかというと得意になれたよ。

 

 

 

f:id:lovis:20170630212802j:image

高カロリー。揚げ焼売。

中国語は18時に終わるので、金曜日は夫の人と待ち合わせ大抵外食。今日はオムライスを食べに洋食屋さんに行く予定だったのだけれど、雨に降られご近所で済ませました。これ、美味しいんだよね...