Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

Snood.

f:id:lovis:20180205081856j:image

スヌード完成。

年末に編み始めたスヌード。年始の移動に加え、ちまきがやってきたりして、終わりそうで終わらない...くらいのところでストップしていたけど、ようやく。

 

f:id:lovis:20180205072836j:image

私の編み物技術といえば、小学生の頃からそんなに上達していない。

何故なら今まで完成させたものの数は片手で足りるくらい、且つ簡単に出来るマフラーやニット帽くらいだったから。
でも。
私は驚くほど忍耐力がない人間なのだけれど、今回スヌードを編んでみて、こんな私でも少しは成長したんだな、と感じられた。
さすがにこの年にもなると、根気強さと寛容さが多少身についたのだな、と思った。

完成したかしなかったか、ではなく、編んでいる工程において、以前なら「ああああ!目を落としたもう駄目だ!もう分かんない!いや分かるかもだけど万が一違っていたら嫌だからこうなったら全部最初からやり直しだ!なんなら新しい毛糸でやり直すぞこれは破棄だ破棄!」と、阿呆みたいにリスタートさせていたが、今回はそういったことが少なかった。(序盤は何度かはやった)
忍耐力はないんだけど、真っ新なところからなら何度でもやり直す謎の執拗さだけはある。なので消耗し、イライラに繋がっていた。

でも今回は、昔とは比べ物にならないほど穏やかな感じで進められたと思う。あくまでも本人比だが。

 

f:id:lovis:20180205081949j:image

昨夜は焼き鳥を食べた。

 

f:id:lovis:20180205082058j:image

2軒目に少し立ち寄ったお店で飲んだ”菊姫”にごり、山廃仕込み。

日本酒は辛ければ辛い方が好きだけど、にごり酒はまた別物で大好き。美味しかった。

 

いつかのために、かなりの私スタイルなメモ。

*あくまでも編み進める状態から見ての、表裏。
*8mm棒針編み
*鹿の子編みベース、縄編み
*1段38目
*5段編み、1クロス(縄)

[作り目]
・38目

 

[表 面]
・1~21目:表スタート、裏、表、裏、表...21目(表)まで1目ゴム編み
・22、23目:裏、裏
・24~31目:計8目、全て表※縄編み部分
・32、33目:裏、裏
・34~38目:表、裏、表、裏、表

 

 [裏 面]
・1~5目:表、裏、表、裏、表
・6、7目:表、表
・8~15目:計8目、全て裏※縄編み部分
・16、17目:表、表
・18~38目:表スタート裏、表、裏、表...38目(表)まで1目ゴム編み

 

[***縄編み***(表面)]
・1~21目:表スタート、裏、表、裏、表...21目(表)まで1目ゴム編み
・22、23目:裏、裏
・24~27目:計4目、編まずに手前に外しておく
・28~31目:計4目、全て表
・外しておいた24~27目を棒針に戻し、全て表でクロス※縄編み
・32、33目:裏、裏
・34~38目:表、裏、表、裏、表

 

[次の段(裏)は 裏面 そのまま]

 

 

以下繰り返し