Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

何年ぶりかの茶碗蒸し

f:id:lovis:20180129194141j:image

椎茸しか確認できない質素な茶碗蒸し...中には鶏肉と銀杏のみ。
圧力鍋を上海に置いてきたので、今回レンジで作ってみた。いける。
軽くラップをかぶせ、200Wでだいたい5分から様子見。量や個数にもよるだろうけれど、我が家の場合は、6分~7分弱、といったところだった。

そういえば、長らく茶碗蒸しの器を探しているのだけれど、決められずにいる。

 

f:id:lovis:20180129194114j:image

お刺身のツマ。

帰国してから、お店でお刺身を注文すると「スプラウト&たまねぎ」がよく添えられていることに気付く。ので真似してみました。本当はブロッコリースプラウト&紫玉ねぎが見た感じも良いのだけれど、予算の都合でレッドキャベツスプラウト&白玉ねぎで、色を逆転させ(???)てみた。

そういえば今夜の肉じゃがは無水調理だったので、調味料はお醤油とみりんのみ。お砂糖は使用せず。なかなか良い。

 

 

f:id:lovis:20180129194200j:image

こちらは彼女たちのごはん。