Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

20180115

f:id:lovis:20180119074953j:image

お仕事。

九段下、永田町、麻布十番と練り歩き(事実、本当にただ歩いただけ、みたいな)
表参道でフィニッシュ。

 

 

f:id:lovis:20180119075017j:image

表参道駅なかで、マイヤーの卵焼きフライパンを50%OFFでゲット。
巻くのが楽しみ!(?)

 

 

f:id:lovis:20180119075032j:image

そんな日の夜ご飯はこんな感じ。

リクエストされると、微妙に困るのが”炒飯”。
薄味好きなので、炒飯に入れる塩の量に恐れおののき、いまいちビシッ!とした味にならないことも一つ。でも一番は、レパートリーもそんなにないので、おかずがいつも同じような感じになりがち。中華的なおかずってその場で作った方がいいと思うので、家庭ではそんなに品数も増やせない。お客さんでもいたら、これに青梗菜の炒め物でも追加出来ればいい方かな。あとスープくらいか。

そういえば上海は木耳サラダが有名?名物?だったんだけど、今度作ってみようかな。

 

 

f:id:lovis:20180119075105j:image

ちまき、はじめてのmyおもちゃにウットリ。

最初は、もこがトリマーさんからいただいた小さなぬいぐるみを袋から出さず、ちまきのために取っておいたのだけれど、いざ渡したところ

”これ、もこのじゃん!”

的に猛烈に抗議されました。

現在2匹は隔離期間中なので、ちまきに渡している時には”なんだあれは...”と、遠巻きに見ていた もこ。うっかりリビングのTVボードの上に乗せておいたら、立ち上がって抗議された。
勝手に取ることはなく、しかし、おもちゃと私を交互に見つつ、”ゥゥン。ゥゥン”。

新しく買ったおもちゃについては「これはちまきのだからね!」と言っておいたので、今のところ寄越せとは言ってこない。
もこは「誰々”の”」という言葉を理解しているので助かる。けれども、一度「もこ”の”」物になったらもう、誰にも渡したくないのであった。

 


f:id:lovis:20180119075116j:image

歯がかゆくなるお年頃?

 

 

f:id:lovis:20180119075139j:image

*****

月曜日のことなんか書いてみたけれど、今日はもう金曜日。
今週は夫の人不在の日が多く、もことちまきに集中して生きた1週間だった。

今日はこれから銀行へ行かなければならず、それに関連して問い合わせをしたり書類をつき合わせたりしなければならないのだけれど、とにかく ちまきが気になって仕方がないし、外出が億劫。

神様(経営者)、私にネットバンキングという手段をください。