Lovi's Last Call

2人と2匹 ☺ 暮らしのブログ

また点心

f:id:lovis:20170713162241j:image

今日も点心目当てにランチしてきました。
最近点心続きなのですが、恐らく最後のアテンドになるであろう予定に備え、お店を選定中なのです。日本にもあるお店なので日本から来た方へのアテンドには微妙かもですが、上海のこのお店はミシュラン1つ☆を獲得。個人的にも行っておきたいな、と。

結果としてこのお店、日本に帰っても...絶対リピートする!日本にあってよかった!
メニューも同じだといいなぁ。以下、マストなもの覚書。

 

 

f:id:lovis:20170713162327j:image

・海老蒸し餃子
 これ以上ないぞ、というほどプリプリ。

・腸粉XO醤炒め
 XO醤販売されてた。1瓶10,000円弱って感じ。欲しいけど買えやしない。

 

 

 

f:id:lovis:20170713162318j:image

・萝卜丝酥饼(蘿蔔絲酥餅)/大根パイ
 日本語名からは想像がつきにくいほどの美味しさ。
 中に、とんでもない旨味を含んだ細切りの大根が入っている。
 良い意味でビジュアルを裏切る一品。*1

 

 

 

f:id:lovis:20170713162300j:image

・七福炒飯
 卵は卵白だけ。絶妙な塩加減。

 

 

 

f:id:lovis:20170713162310j:image

アテンド用。

 

 

 

f:id:lovis:20170713162248j:image

女子用。(うちでは夫の人が注文する)
シンプルな甘さとグレープフルーツのフレッシュさが良い。他のお店のものより好き。

 

一般的な広東料理同様、薄味で上品、と聞いていましたが、確かに上品な味だけど薄味とは思わなかった。個人的にはどれを食べても塩加減が絶妙で、味の濃さはこれ以下でもこれ以上でもない、と思えるほど気に入りました。

 

~現在、日本の店舗は東京と大阪に~

*1:日本だとこのビジュアル(外見)のメニュー名が、和牛入り~、としてある画像を見た。
同じものはないのかもしれない。