Lovi's Last Call

2人と1匹 ☺ 暮らしのブログ

粽2017

f:id:tamakijp:20170619171501j:image

とっても今更ですが、今年の端午節に食べた粽がオサレーだったという記録。

 


f:id:tamakijp:20170619171449j:image

箱(籠)もお洒落ながら、なんとポルチーニ入りなのです。
お友達にもお裾分けしましたが好評でした。

 

 

 

f:id:tamakijp:20170619171513j:image

購入時”ポルチーニ&豚の角煮粽”を選びましたが、何故かお肉が牛だったっぽいことは、こちらに2年以上住んでいるとどうでも良くなるものです。
そう、私はこの地に来て寛容さを手に入れたのだ。

どうも二分されるらしく、色んな物事にイライラが募るけれど現地の人のように喧嘩をするわけにもいかないのでストレスが溜まり続けるか、私のように「まあまあまあ、日本じゃないし」という魔法の言葉で麻痺していくか。
赴任当初から己に”日本じゃないので暗示”を掛け続けているので、大抵のことは生温かく見守れます。なんなら、日本で暮らした経験があり、サービスの質を比較すると本当にこちらはイラつく!という中国人の愚痴にさえ同意しかねるレベル。だって日本じゃないんだもん。むしろこの2年で、市内中のサービスが飛躍的に向上している事実を称えたいほど。
ただし、疲れている時以外。疲れていると、現地の人に負けないぞ!と殺気立ち、つたない中国語でも喧嘩腰になる。(どこが寛容なのか)

 

去年は夫の人が、粽はどこのお店のものが美味しいのか、と必死に現地スタッフに聞きまくった結果、その中の一人の女の子がお父様作の粽を持ってきてくれたっけ。こちらは父親が料理上手!というご家庭が多いよ。そしてその粽も、昨年食べ比べたどの粽よりも本当に美味しかった。谢谢