Lovi's Last Call

2人と1匹 ☺ 暮らしのブログ

お刺身三昧

f:id:tamakijp:20170408101737j:image

お友達とランチ。
海老がずり落ちているけど、わさびが忘れられていたけれど、とても美味しかった。

店員さんに、わさびください、と言ったところ『!!!』という表情で、信じられない...というように少し首を振りながら慌てて持ってきてくれた。すんごい謝りつつ。

 

外国の人(現地の人)だからね。こちらは、まあそんなこともあるだろう、というような気持だったのだけれど、そんなに驚かれるとは。『お刺身なのにわさびを忘れるなんて!!!』的な衝撃の受け方が「日本人か」と突っ込みたいような、微笑ましいような。生魚を食べられない人も多い国の人なのに。

やっぱり、サービスへの取り組みが著しく向上しているんだ。私が来てからの短い期間でもとっても変わってきた。元々日系とか、日本人が多く利用するお店は丁寧な接客だったけれど、ここ最近は、なんか心もこもっているように感じさせられます。愛想いいし。

ローカルな感じのお店でもお礼を言うと、ぶっきらぼうな感じだけどしっかり返事してくれるし。
ちょっと前まで、おつりを投げつけられるのはデフォ、とか聞いていた国とは思えないよ。みんな丁寧だもん。


f:id:tamakijp:20170408101755j:image
お刺身といえば、夜に四国料理屋さんで食べた鯵のお刺身が、これまたとっても美味しかった。お代わりしたかったほどに。

お刺身ばかり食べた1日でした。