Lovi's Last Call

2人と1匹 ☺ 暮らしのブログ

ヨガと本日のお弁当

f:id:tamakijp:20170406102019j:image

見つめ合う、もこと先生。


昨夜は久しぶりに、我が家でのヨガでした。もこも参加します。
(主にアップドッグと見張りをしています)

ただの日記ですが、せっかく”はてなブログ”を使っているので、今日は試しに見出しなんかをつけて綴ってみたいと思います。

私たちのヨガ 

全員(3人で教えていただいています)ほぼ初心者の状態から始めた私たちは、まだ知識も乏しく、ずっとプライベートレッスンをお願いしているので、今はこのクラスに参加しているんだ*1というような意識をもって挑むわけでもなく。正直、どんなヨガをやっているのか?分からないまま、ひたすら先生の指示に沿って行っています。

ただし、なかなかの強度というか高度なものを、さり気無くぶっこんでくる先生です。やわらかーく、不意打ちに、それはまるで、やって当然だと思わせるような自然さで。だからあとで各自調べて、結構なポーズだったね?と、知ることも。時に『ここまできたら今日はもうヘッドスタンド無いと思ったでしょ?ありまーす!w』とか言われますが。

ただ、とにかく先生の教え方が本当に分かりやすくて。レッスンの度に達成感が得られます。絶対に無理はさせないのですが、生徒個人に対する見極めも凄いようで、出来るよ!やってみて!と言われたポーズを半信半疑でやってみると「...出来た」みたいなことが多々。そんな感じなのでモチベーションの高さだけは他のクラスに負けていないと思います。あと皆負けず嫌い。だから結構必死に取り組んでいます。3人の得手不得手が比較的はっきりと分かれているのも、互いに観察していて楽しいです。

私が出来ないポーズ

未経験のポーズもありますが、出来ない自分に驚愕したポーズ。それは「ブリッジ」

f:id:tamakijp:20170406130307j:plain
http://spotlight-media.jp/article/218239802702962452

 

ブリッジが...出来ない?

そりゃぁ、何十年かぶりでやりました。最後にやったのは...今数えてみてちょっと焦りましたが四半世紀前!?!?で、ですが、昔は、立った状態からのブリッジとかも余裕でやっていたのに。ブリッジが出来なくなっているなんて、加齢って恐ろしい...!

脂肪でしょうね、脂肪。もう己を持ち上げられないのです。腕が伸ばせない。肩がなんか限界。
柔軟性だけはあるので、完成させようと必至になるほど脚がどんどん、勝手に頭の方に歩いて来ちゃうのですが、頭はちっとも床から離れません。ほんと怖い。頭が床についた状態で、アーチの幅ばかりが狭くなる。

先生の補助

見かねた先生が、私の脚を掴んで起き上がってみなさい、とかおっしゃいます。余分なお肉が付いていない、その細く長い御御足を掴め、と?この逞しいワタクシに?
「せ、先生の脚が折れる折れる折れる!」騒ぎ、『折れないっ!折れないからっ!』とか怒られながら腕を伸ばすとー...伸ばせた!頭も離れた!出来た!先生凄い!ありがとう!

でもやっぱり一人では出来ないのであった。

一人では起き上がれない理由とその対策

このポーズに限らずですが、ポーズが出来ない原因は様々、人それぞれなんですよね。(ですよね?)筋力はあるのに柔軟性がない人もいますし、逆もまた然り。

私の場合は、とにかく太ももの筋肉が無いのがいけないようです(›´ω`‹ )腕の筋力じゃない、というのが意外ですが、とにかく出来るようになりたいので、昨日からスクワットも自主練に加えることにしました。毎日やっていれば2週間くらいで出来るようになるかも、とのことなので頑張ります。早速ですが、ヨガブロック*2も注文済み。(脚の間に挟んでスクワット)

これが出来るようになったら、ヘッドスタンドが出来るようになるためのコアを鍛える自主練にも俄然力が入る。結果が出せますように。

当然のように、今日は太ももが筋肉痛です。

 


形から入りたがり!実用性もかなえるおすすめウエア

初心者ですが、ヨガ用のウエアは3セットくらい、最初に購入しました。見た目がモチベーションに繋がる。そう、信じてる。

 

f:id:tamakijp:20170406102030j:image

今一番気に入っているのはM&S(Marks & Spencer)のこのセット。

日本に展開していないM&Sですが、この地には実店舗があります。たぶんまだある。今後は全店閉鎖予定、とのことで実に惜しいのですが、セールなんかもしていてお得に購入できました。シンプルなんだけど、こう切り替えが、なんかいい。(見出しは「かなえる」を使ってみたかっただけなんですごめんなさい)
パンツのウエスト部分には紐が通っているので、キュッと締めれば逆さまになってもお腹が出ることもなく安心です。上のシャツはヨガではなく、フラメンコの練習で着ています。

他に、安価でも結構良いな、と思ったのはH&M。ここにはたまに、可愛いヨガマットなんかもあったりします。

いつか、THEヨガ!なウエアでもって、全身惜しみなく披露できるような身体が手に入りますように...

www.marksandspencer.com

www2.hm.com

今日のお弁当

f:id:tamakijp:20170406102614j:image

ちらしサラダ弁当(?)

ゆで卵もそろそろ飽きてきそうなので、マヨネーズを溶いた卵を厚焼きにしてカット。今日はまっすぐ会食へ行くそうなので、使い捨てのパックを使いました。

 

f:id:tamakijp:20170406102621j:image
ヨーグルトもこの状態で持たせて、食後には捨ててもらおうという算段。


このサイズのヨーグルトしか入手できなかった時には2日に分けて食べるので、ジップロックスクリューに入れ、フルーツin!で持って行ってもらっていますが、今日はこのまま...前日に、既に半分取り分けているので開封済み。危ない。
この地はデリバリーやテイクアウトが日常茶飯事の社会、且つエコだとかコストだとかはどうでもいいお国柄なので、ランチバッグの代わりになる、ちょいオシャ(少しお洒落)な紙袋のストックなんかは容易です。

つまり、今日は丸ごと捨ててくれ、という意味です。いってらっしゃい。

 

*1:例えば、今日は「骨盤ヨガ」のレッスンに参加しているぞ!とか

*2:中国語では「瑜伽輔助枕」「瑜珈枕」